初回相談料 30分 無料です。

お気軽にお問い合わせください。

トップ
事務所案内
お問い合わせ
実績
著書
労務コンテンツ一覧
料金表
業務内容
プライバシーポリシー
セキュリティポリシー
利用規約
リンク
コラム
作成日:2022/03/24
36協定 続紙問題の解消? e-Govが3月29日に改修

36協定(時間外休日労働に関する協定届)の電子申請は非常に便利なのですが、
我々社会保険労務士の間でも電子申請時に非常に評判の悪い事象がありました。
続紙が大量に表示される問題です。これが3月29日の機能改修により、改善されるようです。

<改修後>
3月23日付け、e-govからのお知らせでは次のように記されていました。

1.変更概要
「行政情報等提供管理サービスの様式情報管理機能において、手続所管行政機関においいて「申請書提出」を「任意」に設定した様式の場合、国民等利用者の任意の操作に応じて申請書を構成する提出対象様式として随時追加、削除可能とし、原則として申請書入力画面の左側に配置する「申請する様式一覧」に初期表示しないようにします。

2.変更内容
「通常申請の手続において、府省システム毎に「申請書提出」を「任意」に設定した様式の場合に利用者の任意の操作に応じて随時追加、削除可能とし、申請書入力画面の左側に配置する「申請する様式一覧」に初期表示しないよう制御し、現在、任意の様式が「申請する様式一覧」に全て初期表示されており、利用者様が削除しないと申請できない不具合を解消します。」

@ 申請書入力の初期表示時、任意の様式は表示されません
ただし、任意の様式でも、必須様式が存在しない場合、申請書入力画面に初期表示される場合が存在する。初期表示される条件は「表 1 様式数と申請書入力画面での初期表示の関係」を参照ください。

A 「様式追加」ボタンにより、利用者の必要な様式を選択可能になります。

B 追加した手続が申請する様式一覧に表示されます。

表 1 様式数と申請書入力画面での初期表示の関係

↓詳細はこちらです。
e-Govの機能改修に伴う変更内容について(電子申請関係)

<従来の事象>
2021年05月14日 労働基準法等に基づく電子申請手続に関するよくある問合せについて
Q.一部の手続では「様式追加」ボタンの表示が無く、任意の申請様式(続紙等)全てがあらかじめ表示されています。続紙等が表示されたまま、申請をしようとするとエラーが出て申請できません。

A.電子署名・電子証明書の添付が不要となっている手続について、当該事象が確認されています。使用しない続紙等については、「申請する様式一覧」の各様式名の右上にある「×」ボタンをクリックして削除の上、申請していただくようお願いいたします。

↓詳細はこちらです。
労働基準法等に基づく電子申請手続に関するよくある問合せについて[厚生労働省] | e-Gov電子申請

この続紙が9枚もあり、まとめて削除ボタンもないため、ひとつずつ削除しなければならず、
ひとつを削除するのに数秒待たなければならないことが非常に負担となっていました。
また、特別条項付き協定では、9枚×2になっており、どうにかならないのかとの要望が多い事象でした。

以上です。ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせは、こちらから ↓↓↓
お問合せ | 松原HRコンサルティング(社会保険労務士事務所) (sr-matsubarahrc.com)

© Matsubara HR Consulting All Rights Reserved